産後関する情報ブログ

産前産後の産休、産後のうつ病、産後の生理の再開時期など産後に関する情報を掲載

産後母乳があまり出ない

母乳が出ない理由はたくさんあります。

母乳が出ないからと言って悩まないでください。

母乳が出ないのであれば、ほかの選択肢を検討するか
もしくは、母乳の出ない原因を確認し、対応する事です。

では、母乳が出ないのなぜか?

まとめてみました。

育児書などでは母乳で育てた方がいいと書かれているから、
完全母乳で育てようと思っていたのに、
いざ授乳を始めてみたら、母乳があまり出ない。

母乳不足になるなんて思ってもいなかったから、
どうしていいかわからない。母乳が出ないなんて、
母親失格なんじゃないか。

そんな風に悩んでしまう新米ママさんが、
とてもたくさんいます。

中には、周囲の人が完全母乳にこだわっていて、
ミルクを飲ませると責めるなんてこともあるみたいですね。

授乳し始めの頃には、
赤ちゃんも母乳を飲むのがヘタクソなんです。

だから、赤ちゃんが上手に母乳を飲めるようになってくると、
自然に母乳が不足していると感じなくなることもあります。

また、おっぱいマッサージをしたり、
母乳不足や母乳に関するトラブルを改善するハーブティーを飲むことで、
母乳がよく出るようになることもあるでしょう。

それに、母乳は寝不足だと出づらくなってしまうので、
とにかく隙をみつけては睡眠をとるということも重要です。

そして、何よりも、母乳が出ないと自分を責めたり、
どうにかして母乳を出さなくちゃと焦る必要は全然ありません。

母乳が出なければ、ミルク混合で育てればいいのです。

完全にミルクだけにしてしまっても、
日本のミルクは栄養価が優れていますから心配はいりません。

アレルギーが出やすくなるとか、体が丈夫に育たないとか、
そんなこともないのです。

それより、ママが母乳が出ないことに悩んで、
ストレスを溜めてしまっている方がよっぽど問題ですよ。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。